お母さんのための「男の子」の育て方/高濱正伸 を読んでみました!
今まであまり育児書は読んできませんでした。
育児に対して先入観や情報があると、それに囚われてしまいそうで、息子とちゃんと向き合うことが出来るのか不安だったためです。
息子も1歳になり、こんな性格かなーというのもわかってきたため、改めて男の子はこういうもん!っていうのも読んでみたいなと思い今回読んでみました。
「今」という瞬間がとっても大事
「未来」を見据えて行動できる女子に対して、「今」を生きる男子。
本文中に書かれていたことですが、旦那をみていると確かになーと思いました笑
それ以外にも、
- 落ち着きがない
- 好きなことしかやらない
- 冒険やスリルのあることが好き
- たたかいごっこがすき
- 行動が遅い
- 理屈で納得する
- お母さんのことが世界一大好き
など15個があげられています。
必ずしもすべて息子に当てはまるとは限らないと思っているけれど、
知っているだけで、私自身がそういうもんと思える材料になったらいいなと思いました。
特徴生かしたうえでの「自立」「魅力」「学習」の点でどのようにアプローチするのがいいのかということも書かれていました。
そして、親の立ち振る舞いにも書かれています。
あいさつやマナーは親がやらなければ、子もやらない。当たり前だけど、自身を振り返るとまだまだだなと考えさせられました
女だったら気付くことができても、男だと気にならないこともある、とありました。
性だけでわけるにはなかなか厳しいと思うこともありますが、育児のヒントになればいいなと思いました。
戦いごっこ等々、わたしは通ってきてないので、自分の小さい頃の経験や体験、思いを反映しにくいな、というのは、育児をしていて日々思うことです。
旦那にも読んでもらって、旦那の幼少期とどれくらいマッチするのかを、聞いてみたいですねー笑
今後の本の選び方/向き合い方
まず、この本は対象が3歳以降だったので、またその頃に読み直してみたいと思います◎
今回は男の子への育児書でしたが、女の子バージョンも出版しているようなので読んでみたいなと思います。
自分と照らし合わせて、どのくらい納得出来るのか。
この本の信頼性を図ってみたいです。
今回は著書が男性だったため、次は女性著書も探してみたいと思います。男には気づかないことがある。と本編で述べられており、この本も男性目線での話になると思ったからです。
女性ならではの目線で書かれている本があればぜひ教えてほしいです!
それ以外の本でも、おすすめの本あればぜひ勧めてください☆
今日もお疲れ様です!
わたしはコーヒーを飲んたら、息子のほっぺをむにゅむにゅする予定です(笑)
コメント