こんにちは!ぐるです。
管理栄養士で1児のママです。
コーンが大好きな息子。
いつも食べているコーンが、どのような形をしているのか知って欲しいなと思っていました。
「とうもろこし」は夏に旬を迎えるので、生のとうもろこしを買ってきました◎
息子への食育をレポしていきたいと思います。
とうもろこしを食育に選んだ理由
とうもろこしの食育をしようと思った最大の理由は、息子の大好物がコーンだからです。
コーンは缶の中に入っているものだと、本人は思っていると思います。
ちょうど、とうもろこしの旬を迎えるため、やってみよう!と思いました。
とうもろこしでどんなことをしたのか
息子は現在1歳9か月。
一緒に料理ができるタイミングではなかったため、
生の状態で触る・嗅ぐ・蒸して嗅ぐ・食べてみるをやってみました!
反応はどうだったのか
生の状態で見せてみると、いらん。と手で払われました。
調理後、皮をめくると、コーンだと認識してくれたのか、1粒、摘まもうとしていました。
いつも食べているコーン缶が、どのようになっているのか理解できたのではないかな!と思いました。
レンジで簡単!まるごと蒸しとうもろこし
生のとうもろこしを茹でるのがめんどくさいな、と思っていたのですが、レンジで簡単に出来ました◎
簡単にできるため、作る過程も一緒にやってみるという食育もいいですね!
《作り方》
皮付きの場合は、根本から2cmくらいのところで切る
皮なしの場合は、ラップでくるむ
500wで5分レンジにかける
粗熱が取れたら完成◎
加熱後は熱いため、粗熱が取れてから扱ってください!
生とうもろこしの選び方
スーパーへ買いに行くというのも、立派な食育です◎
ポイントを抑えて、美味しい、とうもろこしを買ってください!
- ひげの本数は多い方がよい
- ひげの先は褐色の方が熟している
- 皮は、緑色が濃いものを
- 実は先までぎっしり詰まっているもの
- 実が大きく、ふっくらしているもの
とうもろこしは、1粒1粒にひげが生えています。
ひげの本数=とうもろこしの粒の数
ということです◎
また、とうもろこしは真ん中の部分が一番甘いです。
先端とお尻の部分との食べ比べをしてみるのも、面白いと思います!
とうもろこし用ピーラー
職場の管理栄養士の先輩が、愛用しているという、とうもろこし用ピーラー。
職場のイベントの時にお借りしたのですが、めっちゃ使い勝手がいいんです!!
100円ショップにあったらいいなーと思っているのですが、そう簡単には見つかりませんね。
今年こそ手に入れたいなと思っているものです。
コメント