【0-1歳児】息子が好きな絵本10選を紹介!

妊娠・育児

読書は、想像力・集中力・語彙力を鍛えることができると聞いたため、息子が絵本を持ってきたら手を止めるようにしています。

最近、好みがわかるようになってきたので、息子が好きな絵本を紹介します◎

一般図書

①だるまさんシリーズ

市のブックスタートで「だるまさんが」を貰いました!
本人にヒットしたため、シリーズを揃えました◎
「だるまさんと」に描かれている
ぎゅっというところで、ハグをし続けていたら、息子もハグをしてくれるように!


②とびだすはらぺこあおむし

ご存知の方も多いと思います◎
仕掛け絵本になっているものを貰いました。

飛び出したり、動いたりするのが気になるようで、すでに中身はボロボロですが、よく読んで欲しいと持ってきます。
歌もあるみたいなんですよね。知らなかったー!


③あかちゃんのあそびえほん

 いないいないばあ あそび

シリーズでたくさん出ているので、知っている人も多いと思います。
特に好きなのは「いないいないばあ」。

最後のページがお面のようになっていて、わたしがいないいないばあ!というと喜びます!
この本を読むと毎回、やれ!と渡されるようになりました笑


④どうぶつなあにかな

動物が絵ではなくて、写真が使われているためゲットしました◎
めちゃめちゃテンポよく、ページをめくってくれます笑

うちが持っているものの、改訂版 のようです。チェックしてみてください○

⑤no dodos

図書館で借りてみて、ウケた1冊。
英語表記で、数字と生き物が数字の数だけ描かれている◎

数字なら、わたしでも読めるから気軽に英語に触れ合いたいと込めて借りてきた!
図書館で延長しまくって借りてるから、そろそろ買ってあげたい。笑

百均(ダイソー)でゲットしたもの

⑥いないいないばあ

簡略化されていて、わかりやすい◎
他のいないいないばあに比べて、よく笑いながら見ています。
最近では、1人で読んでいることも!

⑦ころころころ

読んでいる最中に、いろんなものを指差してくれます。
大体、食べ物ですね(笑)最近、食い意地が出てきました。

●保育園の月えほん

息子の保育園では、毎月、フレーベル館 の絵本を購読しています。
月購読ではなく、単品でも買えるみたいなので、ぜひHPを覗いてみてください◎

⑧ふっふっふー

息子は保育園でふーくんと呼ばれていることもあり、もしかしたら自分の名前と似ているから好きなのかも。6月の月絵本だったので、当時はまだ9か月。名前説、ありえるかも。笑
現在、1歳5ヶ月になりますが、高速で読まされるほど愛本です。

⑨うんうん ころろん

全くトイトレは始めていませんが、なぜかこの本は好きですね。
うんちをするときに、「うんころろーん!」という掛け声が文中にあります。
そこがお気に入りのようで、そこだけ永遠のリピートするように指示を受けます笑

⑩おいしいあきのおと

貰ってきた当初はまったく見向きもしませんが、最近気になるようで。
物語ではなく、果物の擬音が描かれています。
描かれている、さつまいもをツンツンしていることが多いです。
先日、本物のさつまいもを見せたので、知ってるー!っていう合図だったらいいな。

くもんのすいせん図書を活用!

どんな本を、子供に読ませたらいいかわからないという人はおおいのではないでしょうか。
そういう人は「くもんのすいせん図書」を参考にしてみてください◎

くもんすいせん図書とは、
公文教育研究会が選ぶ子供に人気が高く、内容的に優れている本のリストのことです。

年齢ごとに13段階にわかれていて、それぞれ50冊選ばれています。
絵本を探すのに悩んでいるママは、ぜひ参考にしてみてください◎

一覧表は、ネットからダウンロードできます。
「くもんすいせん図書 一覧表」で検索してみてください。

地域にもよると思いますが、図書館は予約することもできるので、予約サービスを活用するのも手です!

今日もお疲れ様です!
わたしはコーヒーを飲んたら、息子のほっぺをむにゅむにゅする予定です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました