学生さんに息子を取り上げてもらった、1つの後悔

妊娠・育児

今回は息子を出産するときに、実習に来ていた助産師志望の学生さんが、息子を取り上げてくれた話をしたいと思います!

こういう機会もあるんだなぁって言うのを知ってもらえたらいいなと思います。

たったひとつの後悔

まず始めに、学生さんに息子を取り上げてもらったことに対しては全く後悔していません。
唯一後悔した事は、母子手帳に学生さんの名前が入らなかったことです。

どういうことかというと、学生さんがまだ助産師の免許を取得していないため、その学生さんの名前は母子手帳には記載できないそうです。

そのため、母子手帳の助産師氏名欄には、学生さんへ指導していた助産師さんの名前が母子手帳に書かれています。

もちろんそのことに対して、病院から説明がありましたし、当時は納得していました。
しかし、せっかくなら余白にでも名前を書いておいてもらったらよかったなぁ。と今になって後悔しています。

なぜ、実習生が取り上げることに承諾をしたのか

病院からは嫌なら断ってもよい。と言われましたが、わたしは承諾しました。

その理由は

  • 自分が実習の経験があったため
  • 実習生が入ると、必然的に指導者もいるため、サポートが手厚いかもと思ったため

自分が管理栄養士の免許取得のために、病院や施設に実習に行ったことがあります。
その際に、指導してくれた人の仕事現場を実際に見学させてもらったり、参加させてもらったりと患者さんにもお世話になりました。
恩返しではないけれども、自分も協力できるならと思いました。

また、実習生がいると必然的に指導者も一緒にいるため、わたしのちょっとした変化や、しっかりとベビーのことも見てくれるのではないかと思い承諾しました。

結果的に、陣痛室でも実習生2人がずっとついてくれて、話し相手になってくれたり、腰をさすってくれたりとめちゃめちゃありがたかったです。
(陣痛室では助産師さん、ついてくれないとこが多く一人ぼっちだったという話をよく聞きます。)

分娩台でも、実習生2人、助産師さん2人、旦那と大人数で見守ってくれました(笑)
結果的にも実習生が入ってくれてよかったなと思いました。

一方でこんな声も

  • 段取りが悪くてお産に集中できなかった
  • 初めてのお産で不安があるため、受けなかった
  • 少人数で出産したい
  • 年下にみられるのは恥ずかしい

必ずしも実習生が入ることを許可しなくてもいいと思います◎
出産はリラックスしないとスムーズに進まないので、お母さんの気持ちを優先させてください!

実際に、わたしと同じタイミングで入院していたお母さんは、断ったと言っていました。

今日もお疲れ様です!

わたしはコーヒーを飲んたら、息子のほっぺをむにゅむにゅする予定です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました