【ジップロックで簡単】90分ぬか漬けの作り方

暮らし
ぐる
ぐる

こんにちは、ぐるです◎

管理栄養士で1児のママしています。

一般人
一般人

ぬか漬けをやりたい!

けど、手間や匂い、スペース確保が必要…とハードルが高いのよ。

ぬか漬けをやりたいと思っても、ハードルが高く、なかなか手が出せなくないですか?

場所を取らず、めんどうな手入れをしなくて済むようなぬか漬けの素があればいいな。
と思っていたところ、「かんそうぬか美人」という乾燥タイプのぬか漬けをゲットしました。

ジップロックで簡単に、そして90分で漬けられるぬか漬けの素でした!

作り方とレポを紹介していきます◎

\公式HPはこちらから/

ジップロックで作るぬか漬けの私からの口コミ

かんたんぬか美人の紹介

初回送料無料ということで、今回は公式HPより購入。

通常、1327円+350円(送料)=1677円のところ1080円で試すことができます。

実はコーヒーでお馴染みのブルックス社が販売元です。

注文してから3日後、ゆうパックで届きました。

かんたんぬか美人の商品内容

・かんたんぬか美人 175g×1パック(7回分)
・かんたんぬか美人 25g×3パック(1回分)
・チラシ/カタログ

かんたんぬか美人 栄養成分 原材料

原材料
米ぬか(米(国産))、キャベツ、食塩、米麹、麦芽、からし粉、
酵母エキス、昆布粉、青唐辛子粉

未開封での賞味期限は、到着から約半年ほどでした。

国産の米を使っていたり、添加物を使用していなかったりとこだわりが感じられます。

かんたんぬか美人 内容(乾燥ぬかの感じ)

強烈なぬかの香りを想像していましたが、ほんのり香る感じでした。

通常の米ぬかの香りを想像していると物足りない気がしますが、保存する際に匂い移りする可能性が低そうです◎

材料・作り方

材料

人参 1/3本
大根 1/5本
かんたんぬか美人 大さじ2杯半
水 大さじ2

人参と大根

かんたんぬか美人を大さじ2杯半で漬けられる野菜の推奨量が
きゅうりの場合、2本
なすの場合、2本
人参の場合、1本 とのことだったため、今回はこの量にしました。

作り方

①ジップロックに、ぬか美人と水を入れて混ぜる
②人参と大根を薄くスライスする
今回は5~8mm幅に切りました。

スライスした人参と大根

③①に②を入れて軽く揉む
④90分常温で置く

ぬかに漬けている

⑤ぬかを軽く水で流す

ぬかを洗い流す

⑥盛り付けて完成!

ぬか漬け完成!

かんたんぬか美人を作って、食べてみた感想

◎ジップロックで手軽にできる
◎ぬかは使い切りのため、衛生的
◎浅漬けのため、ぬかに抵抗がある人でも食べられそう
(ついつい手が伸びてしまい、食べすぎ注意です)
◎常温で漬けるため冷蔵庫の幅をとらない
◎普通のぬかでは挑戦できないような食材も漬けることができそう

△良くも悪くも90分で漬かる(漬けて放置できない)
△通常のぬか漬けが好きな人は、味に物足りないかも
(90分以上漬けてみたり、事前に塩もみ等しておくといいかも)

個人的には90分の漬け時間だと浅漬けの印象をもちました。

また、ぬかを洗い流さずに食べるのも、また違った印象を持ちました。

ぬかを洗い流す前

90分以上漬けてみたり、食材の大きさをかえてみたりと、自分好みのぬか漬けを探してみるのもよき!

お刺身や生ハム、チーズを漬けたり、お肉の下味に使っている人もいたりしたので、チャレンジしてみようと思います。

また、レポしますね◎

まとめ:ジップロックで簡単にぬか漬けを作成しよう

今回はかんたんぬか美人を使ってぬか漬けを作ってみました。

ぬか床でぬか漬けを作ろうと思うと、手間やスペース、匂い…etc.ハードルが高いですよね。

かんたんぬか美人は、ジップロックで作ることができて、とっても簡単にできました。

ぬかは使い切りのため、自分が食べてみたい食材を気軽に試せるのも魅力です。

ぬか漬けを作りたい!と思っている人はぜひ、かんたんぬか美人、試してみてください◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました