布オムツ育児って大変?メリット、デメリットを紹介!

妊娠・育児

布オムツ気になるけど、正直布オムツは大変!というイメージがある人は少なくないと思います。

わたし自身、我が子を布オムツメインで育てていますが、大変かどうか感じるのは人それぞれかなーと思います。

元AKB48の篠原麻里子さんと彼女の旦那さんは、お互いが布オムツで育っていたことから意気投合し結婚に至った、というのが話題になりました。

布オムツに対して、ちょっと夢、膨らみません?笑 

わたしが思う布オムツのメリット、デメリットをまとめたので紹介していきます。

わたしが布オムツ育児で、メリットだと感じたこと

・ゴミが少ない

・紙オムツを大量にストックする必要がない

・状況に応じて、布か紙か決めることができる

・オムツが取れるのが早い!?(予定は未定です笑 現在1歳半)

・美脚になるかもしれない(信憑性ありません笑 でも、その願いもこめて!)

・おむつカバーが可愛いため、オムツ姿が可愛い

ゴミが少ないというのは、本当にありがたいです。

保育園では、紙おむつを使っています。

そのため通い始めたころは溜まってくるゴミに、めっちゃストレスを感じていました。

布オムツのデメリットは正直盛りだくさん!

・おむつを取り替える頻度が高い

・漏れやすい

・洗濯物が多い

・水道料金がかかる

・とにかく手間

以前は布オムツにサラシを使っていたため、畳む作業もあり大変だというイメージが強いと思います。

最近では形成オムツが売っているため、畳む手間はないので、ありがたいです◎

布オムツを使い始めたきっかけ

・わたし自身が布オムツで育っている

・わたしがアトピー持ちのため、もしかしたら息子もそうかもしれないと思ったため

・里帰り中だけでもやったら?という母のススメ

・母に布オムツ育児の経験があった

・旦那さんが布オムツ育児に前向きだった

紙おむつと違って、布オムツはイメージ通りめんどくさいタイミングが沢山あります。

正直、めんどくさいなーって思えば大変だけど、メリットがデメリットを上回ることが出来れば、意外と出来たりします◎

また、パートナーが布オムツに理解があるかどうか、というのも重要だと思います。

わたしの旦那さんは息子のことを考えて、その考えがベストならやってみれば?というタイプだということも大きかったと思います。

管理人ぐるはしっかりしている!?

布オムツ使ってるよーと話すと、偉いね!と言われることがほとんどです。 

ですが、わたしは、ズボラでとってもめんどくさがり屋です。

布オムツを使うに当たってわたしの中ではゴミが少ない、というのが最大のメリットでした。

紙オムツが溜まってくると、何故かストレスを感じることが多かったのです。

メリットのところにも書きましたが、状況に応じて紙か布か選べるというのも、わたしには合っていました。

基本的に我が家では、

・家…布オムツ

・外出時/寝るとき…紙おむつ 

を使用しています。

たまにうっかり、出先で布オムツだったときは漏れていないかソワソワします笑

今日は疲れてしまったため、布オムツではなく、紙おむつにしよう!というのも布オムツ育児のメリットであり、気分転換にもなっています。

わたしの中で、メリットがデメリットを上回ることができたので、今も続けています◎

やってみないと手間はわからないと思います。

メルカリにも安く売っているので、少しでも気になっていたらぜひ試してみて欲しいなと思います!

今日もお疲れ様です!

わたしは今日もコーヒーを飲んたら、息子のほっぺをむにゅむにゅする予定です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました