1歳5ヵ月の平日のルーティン~保育園編~

保育園

保育園がある平日、息子がどのように過ごしているのかというのを、一覧にしてみました◎

4月から、保育園に通わせる予定の人はもちろん、

通わせる予定はないけど、他の子どもがどのように過ごしているか気になっている人

ぜひ見てみてください!

登園前の過ごし方

朝は自分で起きてきたり、わたしが起きると起きてきたりといろいろです。

遅くても7:30には自分で起きてきます◎

保育園での過ごし方

1歳の誕生日を迎えてから、保育園ではこのスケジュールで息子は動いているようです!

先生から教えてもらったものや、日々付けている園とのノートをもとにしました。

息子は最高8時間まで預かってもらえる、「保育短時間」という区分です。

仕事が休みのときは、9:30~15:30、

仕事のときは、8:30~16:30預けています。

(区分分けや、預かってもらえる時間は、それぞれの園や市町村によって異なります。気になる方は、役所や園まで問い合わせてみてください。)

保育園からの帰宅後~就寝

合間に、Eテレ観たり、DVD観たり、絵本読んだり、積み木積んだり、追いかけっこしてみたり・・・戯れています◎

キッチンで何かやろんもんなら、飛んできてレンジ触らせろと指差されるので、基本的には本人の近くにいます。

寝るときは添い寝します。腕枕したり、腕に巻きつかれたり。ベッドメリーを鳴らしながら寝ます。

休日はどう過ごしている?

休日は、保育園のリズムが崩れないように、なるべく保育園と同じスケジュールで過ごしています。

全て同じというのは、なかなか難しいため、

・起きる時間

・夕飯の時間

・お風呂の時間

・寝る時間

は守るようにしています。

昼寝の時間がずれてしまうと、寝る時間もずれてしまうことも多々あります。

休日は日中出かけることもあり、車の中で寝てしまった―ってこともありますよね。(うちは、よくあります笑)

めりはりをつけて行動を促してあげると、本人にも負担がかかりにくいのかなと思っています◎

我が家では、お風呂入ってから寝るというのを、ずっと続けています。

最近では、お風呂の後に、はみがきを行うことを習慣付けています◎

そのかいあってか、お風呂入った後は、自分で布団に向かうことも多くなりました。

今日もお疲れ様です!

わたしはコーヒーを飲んたら、息子のほっぺをむにゅむにゅする予定です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました