ポップコーンがはじける原理とは?簡単レシピ公開

暮らし
ぐる
ぐる

こんにちは!ぐるです。

映画館で食べるポップコーンは格別です◎

映画館やディズニーランド・シーへ行くといい匂いが漂ってくるポップコーン。

ポップコーンはどのような原理でコーンからポップコーンへ変わるのか知っていますか。

こんな人におすすめ

  • 自由研究の題材を探している人
  • 家でポップコーンを作りたい人
  • 子供と一緒に作れるものを探している人

ポップコーンが作られる原理を理解すると、家でも失敗することなくポップコーンが作れます!

味付けがおいしくなる原理も紹介しています。

ぜひ最後まで読み進めてください!

【ポップコーン】コーンがはじける原理

どんなコーンでもポップコーンは作れる?

ポップコーン用のコーンは、「燻製種」という種類です。

スーパーなどで買えるコーンは、「スイートコーン」という種類で、ポップコーン用とは種類が違います。


燻製種は、水分を含んだデンプンを覆うように、硬いでんぷんがあります。

加熱することで、内側のデンプンの水が水蒸気となって出ていこうとします。

しかし、外側は硬いため出ていくことができません。

徐々に水蒸気による外へ出ようとする圧が高まり、限界までくると一気に爆発することで、膨らんだポップコーンができます。

スイートコーンは、外のでんぷんが柔らかいため、蒸気が漏れて圧力がかからないためポップコーンには適していません。

油なしでもポップコーン原理は成り立つ?

ポップコーンを作る際にかかせないのが、油です。

実は油がなくても作ることができます。

油には熱を伝える力「熱伝導」が高いため、油にひたすことによって、熱が内部まで早く伝わり、効率よく弾けてくれます。

早く、確実にポップコーンを作りたい場合は油を使うのがおすすめです。

ポップコーンは好きだけど、カロリーが気になっているという人は、

お家で作るときは、油を使わずに挑戦してみるのもいいですね。


おうちで簡単ポップコーン作り|原理の再確認

作り方

  1. 温めたフライパンに、油大さじ2、乾燥とうもろこし大さじ1を入れる
  2. ふたをしてゆする(3分ほど)
  3. ポップコーンの弾ける音が聞こえなくなったら完成

原理を理解していると、音が鳴るたびに、中の空気圧が上がったんだな!って思うと楽しいですよね。

ふたを忘れてしまうと、弾けるときに飛び散って、火傷の原因になります。

必ず、ふたをして作りましょう

ポップコーンの味付けはこれ!おいしくなる原理も紹介◎

味付けには、相互作用を使うと、よりおいしいものができます!

塩味でももちろんいいですが、おいしいものをかけ合わせて、自分流を開拓してみてください◎

相互作用には3種類あるので、紹介していきます。

普段の料理にも応用が効くため、「相互作用」ぜひ覚えてください!

対比効果(甘味×塩味)

2種類以上の違った味を混ぜ合わせたときに、どちらか1つまたは、両方の味が強く感じる現象のことをいいます。

キャラメル(甘味)×塩(塩味)

作り方

  1. 塩味のポップコーンを作る
  2. 砂糖100g、バター20g、水小さじ2をフライパンで温める(焦げやすいため注意)
  3. きつね色になったら火を止め、ポップコーンに絡める

キャラメルは焦げやすいため、目を離さないように作りましょう。

きつね色にすることで、キャラメル本来の匂いが出てきます。

抑制効果(苦味×甘味)(酸味×甘味)(酸味×塩味)

2種類以上の違った味を混ぜ合わせたときに、1つまたは両方の味が弱められる現象のことをいいます。

コーヒー(苦味)×はちみつ(甘味)

作り方

  1. ポップコーンを作る
  2. フライパンに、インスタントコーヒー大さじ1、油大さじ5、はちみつ大さじ3、砂糖大さじ1を入れ加熱
  3. ふつふつと湧いてきたら、ポップコーンを入れて混ぜる
  4. バットに広げて粗熱をとる

甘いものが好きな方は、砂糖の量を増やしてください。

砂糖の量が増えるとくっつきやすくなるため、気になる人は油の量を増やしてください。

相乗効果(うま味×うま味)

同じ系統の味を持つ2つ以上のものを混ぜたときに、より一層その味が協調する現象のことをいいます。

チーズ(うま味)×青のり(うま味)

作り方

  1. ポップコーンを作る
  2. 粉チーズと青のりをお好み量加え、混ぜる
  3. 塩を軽く振り味を整える

粉チーズを使うことで、合えるだけで簡単に作ることができます。

それぞれのうま味成分による相乗効果を楽しんでください!

まとめ:ポップコーンの原理を知って料理をもっと楽しく

何気なく食べているポップコーンは、乾燥とうもろこしの中に含まれている空気の圧により、爆発を起こすことで作られていることを理解できましたか。

お家で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!

BBQでももってこいとの噂もあります!夏にわたしもチャレンジしてみようかな◎

皆様のおすすめの味付けも教えてください!募集しています◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました