オレンジジュースでスコーン

手作り

ほんのりオレンジが香り、オレンジジュースで作る、甘くないスコーン作りました!
いろんな人のレシピ見て、ちょっと変わったスコーンを試行錯誤してみました。

乳なし、卵なしの混ぜるだけなので、幼稚園や小学生の子どもさんでも簡単に出来ます◎

オレンジジュースdeスコーン

◎材料◎おにぎりサイズ8個分

  • ホットケーキミックス200g
  • オレンジジュース  75cc
  • 油         20g
  • チョコレート     お好み(今回はmeijiのブラックチョコレート1枚使用)

◎作り方◎

  1. ホットケーキミックスに、オレンジジュースと油を切るように混ぜる
    (混ぜるというより、ホットケーキミックスに浸すイメージ)
  2. 好きな大きさに切ったチョコを入れる
    (今回は粗めにしました)
  3. 層を作るように半分に切って、重ねて…を4回ほど繰り返す
  4. 190度に予熱したオーブンで18分焼く

スコーンは材料や作り方で自分好みに

今回は、わたし愛飲のポンジュースのオレンジを使いました。

楽天市場で見てみる◎

そのため、オレンジの風味が引き立つように。あっさり油で油脂の調整をしました。

バターを使うレシピが多いですが、バターを使うことによってコクが出ます。
バターを使いたい場合は、油20g→バター45gへ変更して作ってみてください◎

お好みによって冷蔵庫で1時間冷やすのも可能です。
いろんな人のレシピを見ると、バターを使っていたり、牛乳や生クリームを使ったり、と様々です。
(牛乳や生クリームを使う場合には、オレンジジュースと同じ分量で置き換えてみてください。)

旦那さんには、初めてスコーン食べたよー!また作って。と言われました。
次回はオレンジジュースを少し煮詰めて、チョコレートを控えめで作ってみようと企んでいます笑

自分好みのスコーンを探して、優雅なティータイムを過ごしてください◎

今日もお疲れ様です!
わたしはコーヒーを飲んたら、息子のほっぺをむにゅむにゅする予定です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました